着物のクリーニングについて

紅屋呉服店

桜の開花宣言も出されて寒い日もありますが、非常に春らしくなってまいりましたね。

卒業、入学シーズンの真っ最中ということもあり、お着物の着付け、お召しになった後のクリーニングも多数お受けしております。

そんな中で、良くあるご質問にお答えしていきたいと思います。

Q.お時間はどれぐらいかかりますか?

基本は3週間ほど頂戴しております。

お急ぎの際は、ご相談ください。出来るだけご対応させていただきます。

Q.普通のクリーニング店に出してはダメですか?

正直なところ、私どもも着物専門のところ(紅屋呉服店)以外では出したことがないので、何とも言い難いのですが「着物クリーニングやってます」と書かれていれば問題ないかと思います。

しかし、大きな違いは”取り扱いに慣れているか”、”そのあとのアフターケア”、”仕上がった後のお返しする形(紅屋ではたとう紙に包み、防虫剤もお入れします)”などがあるか無いかの違いだと思います。

紅屋呉服店は今年で152年目を迎え呉服中心に地域の皆様とともに歩んでまいりました。

整染工場に関しても、何十年もの付き合いのある信頼のできるところにお願いしております。

Q.料金はいくらかかりますか?

年中変わらず、通常料金(丸洗い)

※染み抜きもさせていただきます。

長襦袢5,900円~

帯4,500円~

訪問着、付下げ8,500円~

振袖9,200円~

その他、解き洗い、カビ取り、プレスのみ、仕立て直しも行っておりますのでお気軽にお問合せください。

📞0942-82-2703

※2019年3月24日現在

全ての紅屋呉服店の他の商品にも言えることですが、正直な価格で承っております。

最近は、通常金額を高く謳って「半額!、○○%OFF!」というお店も増えてきております。

紅屋呉服店ではお客様に安心して出して頂けるように長年料金を変えておりません。

お着物のお手入れの注意点ですが、シミなどが付いた場合は早ければ早いほど取れる可能性が高いのでできるだけ早くお持ちいただければと思います。

また、着る機会が少ない場合は丸洗いを、着る機会が多くある場合は衿アカとりなど染み抜きのみをおススメしております。

お気軽にお問合せくださいませ!

明治元年創業 伝統と信用の店 紅屋呉服店

地域の皆様に支えられて151年、鳥栖で一番愛される店を目指しています。

  • 着物

成人式、振袖、貸衣装、レンタル、着物、着付け、お手入れ(丸洗い、シミ抜き、仕立て直し) などお任せ下さい。

和装小物(足袋、すそよけ、伊達締め、衿芯、半衿他)ご用意ございます。

  • 学生服

田代小学校、弥生が丘小学校、基里小学校の制服、体操服その他一式ご用意しております。

田代中学校、基里中学校、鳥栖中学校、鳥栖西中学校の学生服

田代中学校、基里中学校の体操服その他ご用意ございます。

その他、着物の事でお困りのことがありましたら「紅屋呉服店」へ何なりとお申し付け下さい。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

※鳥栖市内、基山地区、みやき地区は無料で配達、送迎いたします。